2017年1月23日

新人の勉強メモ【jQuery】①

jQuery とは

新人プログラマーKです。
今回は久しぶりにプログラム勉強のメモを上げていきます。

以前、ブログでWebページを作る上では、主にHTML, CSS, JavaScript
3つのプログラムを用いる、と記載いたしました。
新人の勉強メモ①

今回から、JavaScriptコードをより簡単に記述できるように作られた
jQuery(ジェイクエリ―)」についてご紹介します。

先ずはおさらいとして、Javascript とはWebページに「動き」を付けるプログラムです。
例えば、画像をクリックしたら画像が切り替わったり、
ボタンをクリックすると文字が現れたりと、様々なことができます。
javascript例

それではjQuery は何をしてくれるのでしょうか。

jQuery とは、JavaScript をより扱いやすくしたファイルのことです。(通称:ライブラリ)
通常、Javascript でプログラムを記載する際、1つのことをするために何行も書かないといけないような処理があります。
そんなときjQuery を使うと、たった1行でかけてしまう事もあります!

複雑なプログラムがjQuery を使えば簡単に書けるので、時間の削減に繋がりますし、ミスも減らせます!
特にこれからWebページを作りたい、なんて人は覚えても損しないものかと思います。
今後はjQuery で具体的にどんなことができるか、見せていけたらと思います。

それでは今回はここまで。さようなら。